あたご柿、たくさん並んでいます

11月も10日を過ぎ、良心市の店頭にはたくさんのあたご柿が毎日並ぶようになりました。
夏に台風が通過した時、柿の葉っぱがみんな飛んでしまったという話を聞いていたので、今年は柿の出荷量がグッと減るのではと心配していたのですが、心配無用でした(*^-^*)
今年は柿が豊作のようで、干し柿用のあたご柿も甘柿もたくさん並んでいます。

今日も朝からどっさり並んでいましたよ。

2017/11/11



その他の店内の様子を少し。本日夕方の店内です。

2017/11/11

2017/11/11

2017/11/11

2017/11/11

2017/11/11

2017/11/11

2017/11/11

2017/11/11

2017/11/11

2017/11/11

2017/11/11

2017/11/11

2017/11/11



10月の長雨の影響で葉もの野菜が例年に比べて減っているように感じます。

菊芋が昨日から出荷が始まりました。
見た目はしょうがのようで扱いにくそうに思われがちですが、皮まで栄養がある野菜です。
じゃがいものように色んな調理ができます。色んな効能があるようで万能野菜だそうですよ。
天ぷらや味噌汁の具、スライスしてサラダや甘酢漬け、肉じゃが風や炒めものなどアレンジ色々可能です!



果物は今みかんとキウイフルーツが多いです。
キウイフルーツはさぬきゴールドとエンジェルスイートが並んでいます。

他にもレモン・シークワーサー・いちじく・新高梨などが少量の出荷があります。




まだまだあたご柿の出荷は続きそうです。是非、干し柿や合わせ柿を作ってみませんか?




にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 三豊情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川情報へ

テーマ : 香川
ジャンル : 地域情報

あたご柿の出荷が始まりました

10月もあっという間に終わろうとしています。今年は本当に雨の多い10月でした。
明日からも台風22号の影響で土日の予報は傘マークに。各地で被害が出ないことを祈ります。


さて、良心市では店頭に“あたご柿”が並び始めました。

毎年、10月下旬に出荷が始まっていたのですが、今年は台風や長雨の影響で出荷が遅れるかな~と心配していました。
・・・が、例年通り、店頭に並び始めました!!!

2017/10/27


まだ出始めですのでこのくらいです。
良心市ではこの“あたご柿”が年末頃まで出荷があります。
渋柿ですので干し柿にしたり渋抜きの合わせ柿にしたりして食べるようになりますが、お問い合わせを多くいただく人気の柿です。
2017/10/27

晴れて程よく風があってカラッと空気が乾いた日が続く時に干すのをオススメします(*^-^*)

来月中頃には今の倍のあたご柿が店頭に並んでいることでしょう♪楽しみですね。


2017/10/27


その他、秋冬野菜も少しづつ増えてきています。

キャベツ、白菜、大根、ブロッコリー(まだ少ない)、ほうれん草(まだ少ない)、白ネギなど。
他にもお鍋の美味しさを更に引き立てる春菊や水菜も少しずつ出荷が始まっているようです。

2017/10/27

2017/10/27

2017/10/27

2017/10/27

2017/10/27

2017/10/27



焼いて・ふかして・煮炊きして美味しいさつまいも。
こちらは随分とたくさん並んでいます。

里いもも親芋・小芋と出荷増えてきています。

2017/10/27

2017/10/27

2017/10/27



贈答品は大きな新高梨。梨もそろそろ終盤ですね。


2017/10/27

2017/10/27

2017/10/27

2017/10/27


みかんは極早生から早生にかわってきたようで、玉が大きくなりました。

キウイフルーツは香川オリジナル品種の“さぬきゴールド”。
香りもよく甘く、酸味が少なく食べやすいですよ。

他に柿、すだち、レモンなどの果物が並んでいます。



野菜や果物の中には、出荷量は少ないけどスーパーでは見かけない珍しいものがあったりします。
そういうのを見つけるのも産直の面白いトコロ。

ぜひ、自分の目で見て探して手に取っていただければと思います。








にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 三豊情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川情報へ

テーマ : 香川
ジャンル : 地域情報

お鍋の美味しい寒さになってきました

随分とご無沙汰している内にすっかり季節が変わってしまい、雨が続いて寒いくらいです。
毎年、秋祭りの時期は日中に晴れると汗ばむくらいでしたが、今年のお祭りは雨でそうはいきませんでしたね。

さて、良心市店内の商品も季節が変わってきましたよ。

2017/10/18

キャベツ。どんどんと出荷量が増えてきました。
2017/10/18

大根も少しずつ増えてきました。おでんが恋しくなってきましたね。
2017/10/18

2017/10/18

2017/10/18

白菜。まだずっしりとした重さのものは少ないですが、お鍋に使うのにも十分の大きさです。
2017/10/18

ほうれん草・チンゲン菜・百花・春菊など少しずつ冬の野菜は増えてきています。
2017/10/18

ピーマン・パプリカ・唐辛子など夏野菜もちらほら。
2017/10/18

生の落花生も出荷ありました。塩茹でにするとピーナツとはまた違う美味しさが味わえますよ。
2017/10/18

随分と出荷量が減りましたがカボチャもまだまだ並んでいます。
2017/10/18

しょうが・レタス・トマト。
2017/10/18

2017/10/18


現在、贈答箱で並んでいる果物は大きい新高梨のみです。
2017/10/18

大きな大きな新高梨。今日はいちじくも少し並んでいました。
2017/10/18

みかんは今の時期、毎日たくさん並んでいます。
2017/10/18

キウイフルーツ。さぬきゴールドの出荷が始まっています。まだ出始めですのでパック入り・袋いりのもののみで箱入りはまだです。
シャリシャリ食感が特徴の太秋柿はもう最終。

2017/10/18

ぶどう。こちらも終盤ですね。
2017/10/18

みかん以外の柑橘はレモン・ダイダイ・すだち(終盤)・シークワーサーなどが少しずつ並んでいます。
2017/10/18



他にも甘柿(富有はまだ)や西条柿(ずくのもの)が少し並んでいます。

毎日の雨で冷えた身体をお鍋や野菜たっぷりのスープで温めましょう♪






にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 三豊情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川情報へ

テーマ : 香川
ジャンル : 地域情報

お彼岸の花揃っています

昨日が秋の彼岸入り。彼岸花が田んぼの畔で鮮やかに咲き始めました。
どんなに夏が暑かったり雨が少なかったりしても、お彼岸の時期になると咲くんですね。
今朝もすっきりとした気持ちの良い空気でした。この過ごしやすい季節が長ければいいのですが。。。

さて、お彼岸入りということで、良心市の店頭には墓花・仏花が多く並んでいます。
サカキ・シキミなどもいつも以上に多く揃っています。

2017/09/21

2017/09/21



今年とれたばかりの新米。今はコシヒカリ、アキタコマチが並んでいます。
玄米で15キロ、30キロ。精米は3合、2キロ、5キロ、10キロとあります。

28年産のお米も並んでいます。
お寿司などを作るには新米より古米のほうが適しているそうです(*^-^*)。
2017/09/21


店内の野菜。
野菜の品目数は多いですが、平日ということもあり出荷数はまばらです。少なからず台風の被害があったようです。
2017/09/21

白ネギ。朝晩の冷え込みに温かい味噌汁が欲しくなってきましたね。
2017/09/21

コロンと真ん丸の三豊なす。
なすやきゅうりは強風に弱い野菜です。今後台風の影響が出荷に響いてくるかもしれません。
2017/09/21

今朝並んでいたのはハウスきゅうり。
今までは露地ものが出ていたのですが、台風の被害を受けてしまったようです。
2017/09/21

さつまいも。少しずつ出荷が増えてきている一つです。
2017/09/21

くり。少し出荷は増えたようです。
ただ、栗も台風の風で随分落ちてしまったという話を聞くので、例年よりも出荷数が少なくなるかもしれませんね。
2017/09/21

すだち。こちらも少しずつ出荷数増えてきています。
旬の焼きサンマに絞ったり、皮をお吸い物に入れて風味づけに♪
2017/09/21

極早生の青いみかんも出荷が始まりました。
この少し酸味があるのが好きな方も多いですよね♪
みかんは出荷の期間が長いですが、この青いみかんは今だけ。是非ご賞味を。
2017/09/21

ぶどう、梨の贈答も並んでいます。
2017/09/21

いちじく、梨、柿(渋抜き済)。
2017/09/21

こちらは太秋(たいしゅう)柿。
見た目は甘柿の形ですが、青い・・・これが太秋柿の特徴です。
シャリシャリとした食感が特徴の柿なんです。
2017/09/21

ぶどうもたくさん。
箱入りのぶどうの出荷量は以前より減っているようですが、房のバラ売りのものは多く並んでいました。

並んでいるのは、ピオーネ・シャインマスカット・瀬戸ジャイアンツ・ベリーA・などです。
2017/09/21

2017/09/21


味覚の秋。どちらかというと野菜より果物が充実しているように感じます。
野菜は特に台風の影響が出ているようですね。

この土曜日23日は秋分の日。
すっきり晴れて、少しでも多くの野菜や果物などが並びますように。





にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 三豊情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

テーマ : 香川
ジャンル : 地域情報

ピカピカの新米はいかがですか

9月。毎日35度を越える猛暑からうってかわって、朝晩はカラッとした気持ちのいい空気になりましたね。
良心市に並ぶ品目も少しずつ秋を感じさせてくれるようになりました。

2017/09/04


新米の出荷が始まっています!!
30キロの玄米と10キロ・5キロ・2キロサイズの精米が並んでいます。
やっぱりツヤと香りに違いが出てきますね。
夏バテ気味の体にとれとれ新米でエネルギーチャージしませんか(*^-^*)

2017/09/04

ぶどうも今いろんな品種が揃っています。
ピオーネ・シャインマスカット・瀬戸ジャイアンツ・ブラックビート。

2017/09/04

シャインマスカット・瀬戸ジャイアンツは緑色のぶどうで皮ごとパリッと食べられます。
2017/09/04

梨は香水が終わり、次は豊水が出ています。
2017/09/04




野菜は少しずつ夏から秋へと品目が変わってきています。
こちらは大根の小菜。

2017/09/04

小松菜・大根菜。
2017/09/04

ピーマン・カラーピーマン。
きゅうりも毎日出荷はありますが、数は少ないようです。

2017/09/04

生とうがらし・絹皮なす・白ネギ。
2017/09/04

なす・三豊なす。
2017/09/04

カボチャは大きいものから小さいものまで様々です。
2017/09/04

2017/09/04

8月中旬までしばらくお休みだったシメジも出荷再開です。
2017/09/04

梨。
2017/09/04

いちじく。
2017/09/04

すだちはまだ少しですが出荷が始まりました。
2017/09/04

ぶどうは自宅用のバラ売りも並んでいます。
2017/09/04

栗。まだ少しなのであっという間に完売です。これからどんどん出荷数が増えていくでしょう。
2017/09/04




きゅうり、トマト、ピーマン、オクラ、シソなど夏の野菜の出荷量は少なくなっていますが、毎日並んでいます。

少しずつ過ごしやすい気候になってきてもまだ晴れた日中は暑い日もあります。
屋外で過ごす方も屋内で過ごす方も適度な水分補給を忘れずに(*^-^*)




にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 三豊情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ



テーマ : 香川
ジャンル : 地域情報

プロフィール

良心市たかせ

Author:良心市たかせ
香川県三豊市高瀬町の産直、良心市たかせです。
毎日7時~18時まで営業!!

カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

参加してます
ブログ村
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
QRコード
QR
読者登録フォーム
メールアドレスを入力して登録する事で、新着エントリーをメールでお届けいたします。


提供:PINGOO!
PCからのメールを受信拒否している方は一度解除するか、subscribe@pingoo.jpを受信設定して登録して下さい。
リンク
検索フォーム
FCカウンター